By mattz , 2025/11/30 オイル交換3回目 前回交換から3,300km程 CastrolからYAMALUBEに変えて何の変化も感じなかったので、またCastrolにした。安いので。 Castrolで3,000kmよりYAMALUBEで3,300kmの方が汚れが少なかった気もするけど、別に何かを計測したわけでもないし気にしない。 もう少しサイクル長くしてもいい気がするなぁ。
By mattz , 2025/11/25 自作メーターバイザー試作① メーターバイザー?そんなもん効果あるん?それになんかかっこ悪くない?とか思ってたんですけど。 とあるYouTube動画で、「いやこれあるとないとで全然違うよ」的なことを言ってる人がいたので、ちょっと試してみたくなった。 Amazonで探すと汎用品が大体2,000円くらいからあるんだけど、ほぼ100%がヘッドライトステーに共締めするタイプ。 今現在うちのYBRくんには補助灯とかドラレコのカメラとか付けている関係で、ヘッドライトステーに既存のボルトで固定するのはちょっと無理。 一思案いたしまして、作ってみたのがこれ。 素材はPPクラフトシート。実際に購入したのはコーナンでだけど一応Amazonの商品リンクも張っておく。 適度に固さもあって加熱とかしなくても多少は曲げられるので、多分これが最適。 で、実際に少し走ってみての感想ですが。
By mattz , 2025/11/24 スパークプラグの交換 スパークプラグの寿命が案外短いことを知った。 元々は、最近燃費悪いなぁ、だった。 燃費悪化の原因、と検索してみれば、オイルの劣化、タイヤの空気圧低下、などと並んでスパークプラグの劣化、などとある。 タイヤは2週間ほど前にチェックしたばかりなので後で見るとして、オイルもそろそろ交換時期とはいえ、いうて3,000キロでそこまで劣化するか?って感じだし、プラグ?寿命ってどれくらいなの?と調べてみれば、3〜5,000キロとか書いてある。マジ?そんなに短いの?前回交換から8,000は走ってますけど? で、買い置きに交換。した時に焼け具合見たけど、カブってんな。メインジェット変えるかなぁ。 とりあえずプラグは買い足しておこう。
By mattz , 2025/11/03 今現在の積載事情 トップケースは取り外し、こんな感じの折りたたみコンテナをリアキャリアに固定している。使わないときは折りたたんでおくと、ちょっと見た目スッキリ。 トップケースに入れていた雨具やらパンク修理キットやらはDEGNERのサイドバックを中古で3,000円くらいで手に入れたので、そこに収めている。 と簡単に書いているけど、なんとなくサイドバッグを取り付けてみたらバックステップに足が置けない(今のところタンデムする予定はないけども)。 ちゃんと足が置けるようにすると、リアウィンカーに干渉してしまうので、リアウィンカーを別の場所に移設。といっても純正のウィンカーは純正の場所にしかつかないので後付用のウィンカー(これはNAPSで買った)を買ってきて、ナンバーステーに余っていたステー(こんな感じのやつ。買ったのはコーナンで。微妙に穴の位置が合わなかったのでドリルで少し穴を広げた)を共締めしてウィンカーランプはそこにインストール。