それほどTogetterが大好きってわけでもなんでもないんですが、Togettrのまとめページ見てると、何でこの画像のリ ンク先がはてなブックマークじゃないんだろう?といつも思うので。
http://mattz.xii.jp/sites/default/files/togetter2.js
追記
Togetterのデザイン変更で多分動かなくなったのでリンク外す。
Togetter関連の諸々を一つにまとめてみましたで代用可能だと思うので使ってやってください。
それほどTogetterが大好きってわけでもなんでもないんですが、Togettrのまとめページ見てると、何でこの画像のリ ンク先がはてなブックマークじゃないんだろう?といつも思うので。
http://mattz.xii.jp/sites/default/files/togetter2.js
Togetterのデザイン変更で多分動かなくなったのでリンク外す。
Togetter関連の諸々を一つにまとめてみましたで代用可能だと思うので使ってやってください。
タイトルのまんま。
div.list_body span[class]{ font-weight:normal !important; font-size:inherit !important; font-style:normal !important; color:inherit !important; }
上記に加えて
.favorite_box /* 誰がお気に入りしたかとか興味ない */ ,.profile_box /* 誰がまとめたかとか興味ない */ ,.info_description /* サマリ読むと予断が生じるから見ない */ ,.info_box_left /* 誰がまとめたかには興味がない */ ,.hatena-star-star-container /* どれだけスターがついたかとか興味ない */ ,.tag_box /* どんなタグが付いているかにも興味ない */ ,.icon /* どれだけ気に入られてるかとか読まれてるかとか興味ない */ ,.side_list_box .twitter_icon /* 誰がまとめたかには興味がない */ ,.ticket_img /* 新着かどうかとか興味ない */ ,.side_user_box /* 最近ログインしたユーザとか一番興味ない */ ,.blogparts_box /* BOTのつぶやきとか見る必要を感じない */ ,#footer /* フッタも要らね */ { display:none !important; } a.info_title { background-image:none !important; /* 一覧画面のタイトルの下線だと思ったら画像かよ */ }
こんな感じ。
読みやすくする、以外に、まとめ人の意図を極力読まないというのが意図するところ。故にまとめられたtweet群とそこについたコメント以外の情報は邪魔 なものとして原則として排除している。
やってることは「twitterのパーマリンクを表示する時に前後のポストを取ってきて表示するUser.js作った 」と全く同じだけど。
twitterのパーマリンク(個別のつぶやき)を表示した状態で、以下の文字列をアドレスバーに貼り付けてEnterで前後のpostを表示できる(訂正:後ろは取れずに、最新の数ポストになっちゃうことが多いです)。
javascript:(function(s){s.src='http://mattz.xii.jp/sites/default/files/twst.js';document.body.appendChild(s);})(document.createElement('script'))
これなら必要な時だけなので、APIの消費も必要な時だけになるし、Opera以外のブラウザでもOK。Operaの他に(全てWindows XP上。細かいバージョン情報は省略)Firefox 3.5.8、Chrome 5(いわゆるdev版)、Safari4、IE8での動作は確認済み。
映画『シャーロック・ホームズ』(音注意)を観てきた。
1月の間に映画2本見るのって、2本立て以外じゃ初めてな気がする。っていうくらい、映画にはあまり縁のないのが私です。あと、シャーロック・ホームズ は小学生の頃に大層はまりましたが、成人してからは、一度も読んでないんじゃないかな。そういう人が書いてるってのを念頭において読んでください。
実写ホームズというと「ジェレミー・ブレット」なイメージがすごく強い。「ジェレミー・ブレット」って言われても分からない人でも、写真とか見たら結構「あぁ」って思う気がしますし、ジェレミー・ホームズってものすごくホームズらしいホームズなんですが、今回のロバート・ダウニー・Jr・ホームズは、そのイメージとは随分かけ離れているにもかかわらず、ちゃんとホームズらしく描けているところが面白い。
随所に差し挟まれる細かいエピソードレベルでは、確かにこれはシャーロック・ホームズであると納得できるように描けているのに、映画全体を通して語られる事件の「謎」に対してのホームズの謎解きは、それほど「ホームズすげぇ」じゃなかったのが最大の不満。ホームズもののミステリとしては致命的って気もしないでもないですが。
それからジュード・ロウ(ワトソン)はとてもかっちょよいです。ワトソンには見えなかったけど。
ごちゃごちゃ文句ばかり書いたような気がしますが、総体としては結構楽しめました。私は。でも1000円で観られる割引券がなかったら観てないな。あと、観てから前田有一の批評を読んだのだけどまぁ納得。
ちなみに、描かれているのはWikipediaの経歴をベースとすると、1888年頃ってことになります。
一昨日のことですが映画『時をかける少女』を観てきました。
これが公式バナー。はさすがにもう死んでるみたいね。
シナリオ上の粗は結構あります。ただ、タイムスリップ(作中では一貫してタイムリープと呼称)ものを、矛盾も無理もなくエンターテインメントとして 仕立て上げるのは相当難しいことだと思います。そういう「粗探し」をついしてしまうんだよね、とかいう人は観ない方がいいかもしれません。「こまけぇこたぁいいんだよ」と言える人にはぜひ観て欲しい作品です。特に1983年版をリアルタイムで見た世代にはお勧めです。
観るにあたって、大林宣彦版、細田守版を先週末に観てみたのですが、この2010年版も負けてはいないと思います。異論は認める。
あらすじとかは、公式サイトなり他の映画情報サイトでも見ていただきたいのですが、予告編が「時をかける少女(2010)の動画 - 予告動画 - 映画のことならeiga.com」で観られます。この予告編がねぇ。本編観てから観ると泣けるのよ。俺だけかもしれないけど。
大林版の続編的な、みたいなことを書いてるレビューが多いんだけど、確かに映像的には大林版を引き継いでるっぽいんだけど、どちらかというと、原 作小説の世界から続く世界を描いているんだと私は思います。「ケン・ソゴル」ってはっきり言うしね。そこだけが根拠って訳ではないけど。ゴロちゃんの姓とかね。
こちらが大林版
そしてアニメ版
2010年版はさすがにまだなので主題歌で
んでね。
あえて、ここまで触れなかったんですけど。
仲里依紗が可愛すぎるので注意。
というか、この映画、仲里依紗の可愛さが最大の魅力なのです。
もうね。恥ずかしながら『オフィシャル・コンセプト・フォトブック「時をかける少女」仲 里依紗』とか買っちゃいましたもの。
仲里依紗だったら、下ネタに知らないフリをしても、上目遣いをしても、話し声をワントーン高くしても、なにをしても全て許す。
アニメ版初見時にこの頃の原田知世の可愛さは異常
などと書きましたが、この映画の仲里依紗はそれに匹敵します。異論は認めたくない。
かわいく見えると思ってやったことがある行動ランキング - その他ランキング - goo ランキングより
齢四十にして妻も子もいる私ですが、とりあえずその辺のことは置いといて、イチ男性としてこのような女性に遭遇した時にどのように思うか書いてみよう。
下ネタは知らないフリをする
上目遣いをする
メールの絵文字はデコ絵文字を使う
話し声をワントーン高くする
さりげない気遣いをした後に無言の笑顔
薄いピンクと白のコーディネート
前髪を多めにする
話すスピードはゆっくりにする
質問する時は首をかしげる
笑う時は口元を隠す
11位以下も見てみたがほとんどの項目が「うぜぇ」と言いたくなるぞ。
23位の「食事はいつも少しだけ残す
」とかも嫌だねぇ。作った人に失礼でしょ?と板前父と調理師母に育てられた俺は思う訳で。しっかり食べる人 の方が健康的で大変よろしい。
まぁ、とはいえ15年、20年前なら、つまり、二十歳とか25歳とか位の頃の自分ならどう思ってたかと考えると、それなりに好意的に見てたような気もします。
まぁ実践していいのは10代までですね。
「twitter NG」とか「twitter フィルタ」とかで検索してくる人が結構多いので、自分のtwicli設定晒し。NGにするパターンはお好きなように。他のクライアントの事なんか知らんがな。
「NG」でPuckupしといて、user stylesheetで見えなくする。
他にもいくつかのbot系を別タブに隔離したりはしている。
/* フォント設定
お好みでお好きなようにどうぞ */
*{font-size:9pt !important;font-family:"メイリオ" !important;}
/* 不要なものを非表示にするスタイル設定 */
a#pickup-NG, /* NGワード的なもの。PickupPatternとの組合せで */
.uname /* TLにはScreenNameだけでいいので */
{display:none !important;}
/* アイコンの表示サイズが大きすぎるので小さく */
img.uicon
{width:16px;height:16px;}
/* 入力欄を最初から広げとく。
Auto-resize fieldとPost length counterはオフが前提 */
#fst
{height:55px !important;font-size:smaller;}
/* それに合わせてTLの表示開始位置を下げる。
環境に合わせて要微調整。 */
#menu
{top:55px !important;}
#tw,#re,#tw2
{top:79px !important;}
/* 自分のpostとか自分宛のpostの背景色濃すぎる */
.fromme
{background:#ddffee;}
.tome
{background:#eeeeff;}
/* 大きすぎる */
.status{font-size:smaller;}
少しでも参考になれば幸いです。
Excelの便利なショートカットに、Ctrl+;で日付挿入っていうのがあり、業務上それ(日付を入力する)をWebアプリでやることが多かったので作 った。色々参考にしたページ多数。実は全くそのまんまの機能のscriptも見つけてはいたのですけど、IE限定とか書いてあるし、割り当てるキーの変更がしにくいとか不満があったので。
http://mattz.xii.jp/sites/default/files/insertdate.js
色々と応用が利くのでエントリとして上げておく。
document.activeElementはFirefoxではwindow.getSelection().focusNodeとすればいいらしい。ChromeやSafariでのことは知らないし、試す気もありません
買ったのはこれ。安かったので思わず。
悪いといっても僕にとっての好みと違うってだけなのですが、もうちょっと手前に傾けられるといいなぁ、と思います。一応、そのための出っ張りはつ いてるのですけど、高さは調節できず、その高さもあと少し欲しい。
キーストロークが短い点は、最初はなじまなかったけどしばらく使ってみたらこれはこれで。というか、前のキーボードより打ちやすいかも。
結構チャタリングするね。打鍵圧が高い(強くキーを叩く)人には向かないかも知れません。ちょっと気を抜くと「こおれはあ」みたくなってる。でも、 キーボードの設定で少し鈍くすればいいか。というかした。もうしばらく様子見る。
鉄板入りの安定感。低価格のキーボードは大体軽くできてるもんなんですけどね。がたつきにくくていいかも。
低価格。amazonで980円。うっかり買っちゃっても仕方ないよね。
縦置きスタンド。amazonのページには書いてませんが、メーカーのページには写真も掲載されているので参照のこと。使わない時に机を広く使える。まぁどうでもいいっちゃどうでもいいけどね。
総じて、すごくいいキーボードってわけでもないですが、コストパフォーマンス的には満足。傾きのことはちょっと考えよう。何かかませればいいだけ だし。
あっと、例によって英字キーボードなので、日本語109に慣れている方にはお勧めしません。英字キーボードの入門用としてはいいかもな。値段的に。
口癖で正確を見抜く?どれ試してみよう。このブログの検索で各キーワードを検索してみた。
実際には「べつに OR 別に」、「わりと OR 割とOR 割りと」で調べた。「何しろ OR なにしろ」も試したけど、どっちにしろ0件。「ちょっと」「なんか」「べつに」の順に多いが、それぞれの性格をみてみると
だそうだが、「べつに」以外は当たってないような気がするけどねぇ。話言葉とは別でしょうけど。
たむらさんのライブツアー(といっても大阪と東京の2箇所ですけど)の東京の方に行ってきた。
セットリストは、僕は全然覚えてなかったんだけど、2ちゃんにあっとい う間に投稿されたので、余計なとこ(ゴメン)省いてちょっと使わせてもらう。
ここからアンコール。
強調にしたのは新曲。パンフレットとして直筆(を印刷したもの)の歌詞カード的なものをくれた。私、たむらさんの字、好きです。というかまぁ字だけじゃなくて全部好きなんですけどね。「フレフレ」の紹介の時に平成の「関白宣言」by さだまさしのように結婚式で歌われるようになることを狙っているとか 言ってましたけど、正直、無理だと思います。難しすぎるもん。「ラフ」は今回の新曲3曲の中では一番好きです。早期CD化を希望。
ライブ全体としては、ちょっと声出てなかったかなぁ、特に「とんだって」はたむらさんには申し訳ないけどひどかった、とか思いはしますけど、存分に楽しんできました。まぁ少々声の出が悪かろうがなんだろうがライブで見られりゃ嬉しいんです。
そのアンコールの「とんだって」の弾き語り、メインステージ右手のサブステージから登場のサプライズ演出。僕はラッキーなことに右サイドに陣取っていたので、結構間近に観られました。まぁ、さっきも書いたけど声が出なくて高音部が苦しかったのはご愛嬌ですけど。
「恋は四角」聴けなかったのは残念だけど、パンタムの時もあんまり盛り上がってなかったし仕方ないか。
パンタムといえばあの時は位置取りに失敗して、ギターの生本さんのプレイがまったく見えなかったのですが、今回は大変近くで堪能しました。ベースの安達さん、遠かったけど安達さんはパンタムの時いっぱい見たからまぁいいや。
もうひとつパンタムといえば、ラストが今回も「チョップ」だったのだけど、この曲は最後の締めにとてもいいと思う。観客としてもノリやすいし、アウトロの長いピアノも余韻を楽しむのに大変よろしい。今日も楽しかったなぁ、って気分で帰れる。
以下余談。
メンバー紹介で、余計な口挟んでMCつぶした馬鹿。お前だお前。これ読むかどうか知らねーけど、二度とライブで発声すんな。「へぶん」の時のワン!と「ハリウッド」の時のYES!だけは許す。つーかさ。ファンなんだろ?たむらさんの。邪魔をするなよ。
余談その2。
tvk saku sakuスタッフ一同よりお花が届いていました。
他にも所属レコード会社のコロムビア、この間までレギュラーのラジオやってたJ-WAVE、一時期連載を持っていたダヴィンチ、「ご姉弟物語」の主題歌(マ ウンテン)を歌う関係でテレビ朝日、WOWOWなど。もうちょっとあった気がするけど覚えてない。
余談その3。
六本木で出会ってこの前の新宿に一緒に来ていた二人ですが、今回は別々。女性の方は同じ女性のお友達らしき人と二人連れ。男性の方は独りでした。むぅ。それにしてもすっかり顔を覚えてしまった。たむらさん関係のイベントに行けば、また見かけることもあるでしょうが、知り合い気分でうっかり話しかけないように注意しよう。
特定の発言だけが RT されて前後の発言が無視されるとかなんとか、って Twitter がわで前後の発言にアクセスしづらいのも問題だよなー
user.jsだと、API消費がなんなので、ブックマークレット版を推奨します。
追記終わり。
問題というか、Twitterの特定の1ポストがソーシャルブックマークでクリップされていたりなんかした時に、前後の発言も見たいなぁ、なんて思うことが多かったので、なんとかしてみた。
ダウンロード: http://mattz.xii.jp/sites/default/files/twst.js_.txt
イメージ伝わりやすいようにスクリーンキャプチャ。
あと、17行目~26行目くらいのところのCSS文字列を適当に変えると適当に見た目が変えられます。
俺環境(Windows Opera 10.50)でしか確認してないので、動作保障はしませんが、ご指摘いただければ可能な限り対応します。
特定ポストの直後のポストはうまく取得できなくて、最新の数ポストになっちゃうことが多いです。
コード中の<、>をちゃんと参照にしてなかったから全然だめだった。修正。つか、もしかしたらローカルのユーザスクリプトフォルダにjquery.jsの1.3.2を置いとかないとダメかも。
別にローカルに1.3.2なくても大丈夫だった。Twitterが使ってる1.3.0だけで大丈夫。
statusでもstatusesでいいとは知らなかった。若干修正。だけで済まそうと思ったけど、よく見てみたら色々冗長だったりしたので割と全体的に見直し。
今更ですが、ブックマークレット版も用意したのでよろしければどうぞ。
Drupalの6.16がリリースされたので、本ブログにも適用しました。
抄訳
>セキュリティ脆弱性の修正とその他のバグフィックスだけで、新機能はないよ。新しい機能の追加はもうすぐでる「7」に期待してね。
>このリリースは、セキュリティ脆弱性の修正だから、さっさとアップグレードすることを推奨するよ。
その他のバグフィックスから注目点
> type='button'なformを復活させたよ!
気になったのはこれくらいかな。あとはホントにバグ修正って感じでした。詳細知りたい人は原文にあたってください。
11巻目。三歩が日本でボランティアするようになる前、海外で山岳救助隊やってた頃の回想シーンなんかが出てくるんですが、まるで別人。顔以外。立派なリーダーやってるし。
一体どんなことがあって今のような三歩になったのかとっても気になります。