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パンくず

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6月 2025

  • 2025年6月

    By mattz, 2025/06/04
  • メーター周りのLED交換

    By mattz, 2025/06/04

    T10 LED ブルー

    スピードメーター&タコメーターのバックライトを変更。なかなか良い。

  • リアサス周り

    By mattz, 2025/06/04

    リアサス用カラー 14 mm 4個セット
    ホンダ純正 スーパーカブ ブッシュ アッパーラバー 52489-399-601

    リアショックのブッシュゴムが傷んでいるように見えたので、こことかこことかを参考に交換してみた。けど、傷んでいるように見えたゴムブッシュも実はそんなでもなく、向き変えるくらいでよかったかもなぁ。

  • 吸気系再挑戦

    By mattz, 2025/06/04

    ガスケットシート

    2次エアが収まらず。インマニのエンジン側のOリングを太めに替えるのと迷ったが、こちらにしてみた。

    アイドリングはまぁまぁ安定するようになった――とはいえまだ時々勝手に2500回転くらいまで上がることはある――。発生頻度はかなり減ったけどね。パワフィルの吊り方が甘いのではないかと疑っているが、これがなかなか難しい。

    で、アイドリングが多少改善されたら、今度は始動性がいまいちになった。チョークを引かないとかからない。それが正常という話もあるが、とはいえやはり夏場くらいはチョーク無しで始動してほしい。吸気系はとりあえずやり尽くしたので、プラグコードを変えることにした。プラグキャップ部分は適合しないものを買ってしまったので、結局ケーブル交換だけ。結果交換前と比べると随分始動性は良くなった。

    日本特殊陶業(NGK) レーシングケーブル 【8736】 Lタイプ/1m/一体形対応 CR6

    ステンレス鋼平ワッシャー M3 3x5x0.5 mm

    4~5000回転あたりでもたつく感じがあるので、https://blog.goo.ne.jp/lightning-ybr/e/98849254f4cac44dfd7c857b2b2ebfa2 を参考に。これで解消できるかな。良くなった気はするな。はっきりとはわからない。

  • オイル交換

    By mattz, 2025/06/04

    購入してから約3,000km走行に達したので、オイル交換をしよう。

    オイルジョッキとか廃油処理BOXとかは近所のコーナンで購入。

    Castrol(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40

    交換の効果はあまり実感してない。

    マグネット式オイルドレンプラグ

    YBR125にはいわゆるオイルフィルタはない(正確ではない模様)らしいのでこういうのがいいんじゃない?との情報を受けて。

  • パンク 修理キット

    By mattz, 2025/06/04

    パンク 修理キットくらいは一応積んどこうと思って。電動コンプレッサも積んである。

  • キャブレター関係

    By mattz, 2025/06/04

    元々アイドリングの回転数はおかしくて、3000rpmくらいになってしまうことが多かったのだけど、ハンドルを変えたらそれが5000rpmくらいまで勝手に上がってしまう様になった(なぜ?)。色々調べて症状的に吸気系――いわゆる二次エア――だろうと思ったのでキャブレター周りの整備をしようと思い色々購入して対策してみた。

    キャブレターVM22修理用キャブレター修理キット

    自分のYBRはBS25キャブだった。無駄金。

    キャブレタークリーナー 泡タイプ

    キャブレタークリーナーセット

    結局ほとんど使わなかったけど、持っておいてもいいよね。

    キャブレター

    O/Hしてどうにかなるかと思ったけど、ならなかったので新品購入。YB-Japanで売ってるのと比べて価格1/4。特に問題なく使えているが、フロートバルブのとこだけサイズ違う。謎。

    インマニ

    BS25キャブには合わない。結局こっちを買った。

    フロートパッキン

    2,3個買っても良かったかもしれない。

    スパークプラグ

    6番か7番かでちょっと迷ったけど6番にした。

    プラグレンチ

    車載工具はギリギリ使えるレベルなので。これならちゃんとトルク計れる。とはいえ規定トルクだと強すぎる気がするので、結局いつも手締め。

    シリコンホースキャップ 内径4mm

    二次エア対策でチャコールキャニスターを撤去したので、元々の接続口をふさぐため。

    パワーフィルタ

    二次エア対策、とは直接関係ない気もするがなんか頭にきたので買ってしまった。吸気音が変わってちょっとうるさくなったし、あんまり性能変化は感じないけど。

    ミクニ丸型/小[6*9] #105#110#115#120#125#130 メインジェットセット

    メインジェットはミクニ用の汎用品が使える。ノーマルは#105に対して#110を装着。

    ケーヒンキャブレターPZ19 PB16 / 18/20用12ピースオートバイキャブレタースローパイロットジェット

    BS25キャブはミクニだが、BS25キャブ用のミクニ製のスロージェットは入手困難で、こちらが代替になるとの情報を得たので利用。今は#31を使用中(パワフィルに合わせて濃いめにしたつもり)。

    ブリーザーホースフィルター 内径12mm

    パワーフィルター化する際にA.I.S.(エアインジェクション・システム)も撤去したので、大気開放しているパイプの先に装着。

    シリコンホースキャップ 内径12mm

    同じくAIS撤去に伴ってマフラーから出ているパイプの先を塞ぐために購入。

    燃料ホース 内径6mm

    燃料ホースの劣化からの二次エアを疑い交換。結構劣化していたのでまぁ替え時ではあった。ちょっと緩い気もするが5mmだとキツすぎるのでこれでいいのかな。

    Visbella 105g 液体ガスケット

    液ガスというよりシリコンシーラー。フロートチャンバーの接合部に使用している。元々のキャブ開けたとき、液ガスの跡があったのでちょっと不安だったのだが、フロートパッキン新品に変えても二次エア吸っちゃうようなので。

    インマニのエンジン側のOリング

    ちょっと細いかもしれない。次はこっちにしてみる。

    で、色々やったけどアイドリングが勝手に3000回転くらいまで上がってしまう症状は完治せず。二次エアはもうないと思うんだけどなぁ。ChatGPTくんはタペット調整してみ?って言ってるけど、工具もないし自分じゃできないので次回の点検の際にショップに相談してみる。

  • ハンドル周りの色々

    By mattz, 2025/06/04

    マスターシリンダーのボルトをねじ切ってしまって再利用はできなさそうなので、ハンドル周りをまとめて一新するために色々購入。

    ハンドルバー

    NAPS併設のリサイクルショップで買ったので、正確な品名は不明だが、形状的に多分ハリケーン コンチ1型。ハリケーンなのは刻印もあるので多分間違いない。ハンドルを低くしたことでスタイルは良くなった(自己満足)けど乗車姿勢が前傾になってちょっとしんどい。おじさんにはノーマルハンドルの方がいいかもしれない。

    ブレーキ マスターシリンダー

    付属のレバーは前述の物に変えたので使わず倉庫行き。

    エア抜キポンプ (チューブ付)

    動画とか色々見てエア抜きチャレンジしたけどうまくいかず、最終的には下から押し込む方式でなんとかなった。ポンプあってよかった。

    ヤマルーブ ブレーキフルードDOT4/BF-4 100ml

    そんなに頻繁に替えるものでもないので使い切りサイズでいいね。

    デイトナ(Daytona) ニチリン バイク用 ブレーキ/クラッチホース ステンレスメッシュ バンジョーアダプター付き ハイスペックライン ひねりなし 800mm

    ハンドルバーを低くしてブレーキホースが余りまくっていたし、どうせフルード入れ替えなきゃいけないので購入。まだ微妙に長い気もするけど、750mmだと足りない気もするのでこれでいいか。クラッチケーブルとかチョークケーブルとかも余ってしまっているが、取り回しを替えることで誤魔化している。

    アクティブ(ACTIVE) クラッシュワッシャー 銅 [内径10mm]

    ブレーキホースを交換するにあたって、これは再利用はやめとけって話だったので。

    グリップボンド

    無きゃないでいい気もするが。

  • レバーとか

    By mattz, 2025/06/04

    YBR125用のレバーとグリップのセット

    レバー類は適合するかどうかが着けてみないと分からんので、車種用で売ってるのは助かる。車名のロゴ入ってるのはちょっと気になるけど、普通に使えるのでヨシ。

  • スクリューエキストラクター

    By mattz, 2025/06/04

    スクリューエキストラクター

    マスターシリンダーのボルトをねじ切ってしまったのでなんとかならんかなぁと思って買ったが、万力かなんかで固定できないと難しいっぽい。とりあえず持っておく。

  • 防具

    By mattz, 2025/06/04

    バイク用ジャケット

    上から被れるプロテクターは持っているのだけど、セールで7000円台で買えたので。

  • ヘルメットスピーカー

    By mattz, 2025/06/04

    ヘルメット スピーカー

    マスツーとかタンデムの予定はない(そもそも取得1年未満なので二人乗りは不可)ので高価なインカムは不要。
    元々持っていた骨伝導ヘッドホンでなんとかなるかと頑張ってたけど耳周りが痛くなるのでたまりかねて購入。充電がtypeCならなぁ。

  • マーカー

    By mattz, 2025/06/04

    耐熱耐候 マーカー シルバー /600℃ 銀

    エンジンまわりの塗装ハゲが結構目立つので試してみた。微妙に色違うけどまぁいいや。

  • バイクカバー

    By mattz, 2025/06/04

    バイクカバー

    トップケース付きバイクに被せるのにちょうどいいサイズのはなかなかないが、これはリーズナブルなのでリピート候補。

  • 工具整理

    By mattz, 2025/06/04

    ソケットホルダー 差込角6.35mm
    ソケットホルダー 差込角9.5mm

    ラチェットレンチ自体はずっと前に購入した安物。元々はケースもあってソケットもそこに収まるのだけど使い勝手が良くないのでバラで適当なケースに入れていたのだけどそれはそれで使いづらいので買ってみた。

  • 摩擦対策

    By mattz, 2025/06/04

    万能グリス

    あまり使う機会もないがもっといていいだろ。

    ベルハンマーゴールド

    主にクラッチ&スロットルワイヤーに注油するために買った。

  • USB電源②

    By mattz, 2025/06/04

    USB電源その2

    実際に購入した製品は商品リンクなくなっているので似たようなやつ。カエディアのUSB電源キットが動作しなくなった、と思ったので購入したが、後に自然復旧したので割と無駄気味。とはいえ電圧表示されるのでこれはこれで役に立っている。

  • ハイマウントストップランプ

    By mattz, 2025/06/04

    LEDストップランプ

    トップケースに元々ついていたリフレクタを外して取り付けた。トップケースがまぁまぁデカいので後ろに大型車とかいると本来のブレーキランプが見えにくいのではないかと思って。ハイマウントストップランプは常時点灯してはいけないらしいので制動時のみ点灯するように配線している。

    ブチルテープ

    ハイマウントランプの配線の防水目的だけど、色々役に立っているので、常備したい。

    カプラーコネクタ端子セット

    電工ペンチについていたものだけでは足りなくなったので。いくらあってもいい。

  • ヘルメット

    By mattz, 2025/06/04

    OGK Kabuto EXCEED-2 RIDGE

    元々原付用に買った1万円もしない安物で済ませていたのだが、少しまともなものにしようと色々調べてこちらにした。なおフルフェイスは眼鏡と相性が悪い。

    NAPSで買ったがちゃんと認定フィッティングスタッフが居るので、ちょっと安心。

  • ステッカー

    By mattz, 2025/06/04

    原付二種ステッカー

    別に義務じゃないけどね。


  • バッテリーバンド

    By mattz, 2025/06/04

    バッテリーバンド

    ゴムが劣化していて全くなんの用もなしていなかったので購入。したけど全然サイズ合ってなかったので金具だけ使ってゴムバンドは持ってたやつを使ってなんとかした。

  • ドライブレコーダー

    By mattz, 2025/06/04

    Kaedear (カエディア) バイク用 ドライブレコーダー

    電工ペンチはここで役に立った。一緒にマイクロSDも買ったが省略。

    録画中ステッカー

    貼ってから車間詰められることは減った。気はする。

  • メーター周り

    By mattz, 2025/06/04

    LED(T10)10個セット

    メーターランプを明るくしたく購入。ポジショニングランプも同じのでいけるとのことなんでついでに交換。

    していた結果、インジケーター類はいいけど、スピードメーター、タコメーターの光り方がイマイチ(読めないわけではない)なので拡散光のタイプに変えたい。

  • 安全対策

    By mattz, 2025/06/04

    反射テープ

    トップケースに貼ってみた。

    8mもあって結構余ったので、リムステッカー代わりにも貼ってみた。派手派手しくなったが、二輪車は目立ったほうがいいのである。

  • チェーンメンテナンス

    By mattz, 2025/06/04

    AZチェーンクリーナー、KUREチェーンルブ、ワイヤーブラシ。

    チェーンメンテナンス用品3点セット。時々気づいた時にやってる。YBRはシールチェーンじゃないのでやっといたほうがいいよね?

  • サイドカバー周り

    By mattz, 2025/06/04

    右サイドパネルの爪が折れていたので補修のために、プラリペアを購入。微妙にずれてくっついてしまったが、まぁ大丈夫。

    そもそもサイドカバーの爪が刺さっている部分のゴム部品がめっちゃ硬く、折れていない箇所に関しても脱着しづらい。この辺はYBRあるあるらしい。他所様の情報を元にKGE-14Aを装着。実際はホームセンターで買った。サイドカバー部とフロントカウルの4箇所。既存のグロメットは、外すときに全てぼろぼろになった。

    なお、ドラレコ取り付けの際に、余剰配線を収めようとしてリアカウルを一度外したのだが、ここにもグロメットがあることに気づいたが、少し形状が違うのでいったんそのまま。後日コーナン行ったときに合いそうなグロメットを買えたので購入して交換した。正確なサイズは失念。

  • トルクレンチ

    By mattz, 2025/06/04

    トルクレンチは、バイク整備するには必須。なんだけど、あとで出てくるけどボルトねじ切ったりしているのでちゃんとしよう(反省)。

  • タイヤ交換

    By mattz, 2025/06/04

    DURO チューブレス 90/90-18

    購入したショップの人は山あるから平気とか言ってたけど、どう見ても古くて耐用年数超えてたので作業はショップにお願いした。

    パターンはこんな感じ。

    YBR125のフロントタイヤは、2.50-18というのが標準サイズ。購入した90/90-18は若干サイズが大きい。

    フロントサイズアップすると、フェンダーのスタビライザーに干渉するという話なので、近所のコーナンPROでステーとナット&ボルト買ってきて、フロントフェンダーをちょっと持ち上げる感じで位置調整。

  • 電源管理

    By mattz, 2025/06/04

    デイトナ D-UNIT WR

    USB電源キットを買ったけどすぐに取り付けなかったのは、配線に自信がなかったから。で、評判がいいこれを購入。

    とはいえ結局のところアクセサリ用の配線を判別するために必要だったので検電テスタを購入。

    念の為電工ペンチも購入したが、D-UNIT取り付けには使わなかった。とはいえ後々の作業でそこそこ使っているので買ってよかった。

  • 短いサイトスタンド対策

    By mattz, 2025/06/04

    YBR、というか右側通行の国からの輸入車あるあるの一つらしい。サイドスタンドの長さが道路の右側に停車する前提になっており、平らなところに停めても傾斜角度がきつく、別に倒れてしまうわけではないのだが不安を誘う。ので1cmほどの下駄を履かせた。YBR125KG用の長いスタンドに変えるというのが定番らしいが。

  • タンデムステップのサビ対策

    By mattz, 2025/06/04

    タンデムステップのサビが目立つのでサビキラーでペイント。かなり雑だけどまぁいいや。

  • バーエンド

    By mattz, 2025/06/04

    バーエンド交換

    右のバーエンドが割れていたので。割れた原因は多分前オーナーさんが一度?立ち転けしたと思われ、ブレーキレバーの端の塗装が剥げていたのでタッチペンで補修したが、レバー類は後に交換している。

  • USBケーブル

    By mattz, 2025/06/04

    CtoC USBケーブル

    USB電源から、スマホホルダに載せたスマホへの給電用。

  • USB電源①

    By mattz, 2025/06/04

    カエディアのUSB電源キット

    諸事情により取り付けは後日。

  • ハンドル周り

    By mattz, 2025/06/04

    ハンドルブレース

    取り付けてみたけどちょっとサイズ間違った。

    そもそもハンドルバー自体が元々曲がっていたので、後にハンドルバー自体交換した。それによって、このブレースバーは使えなくなった、と思ったが、その後試行錯誤の結果なんとか取り付けた。とりあえず使えてはいる。

    ちなみにブレースバーにはこんなポーチを下げて小物入れに。上記のカラビナとか、USBケーブルとか、電子式のライターなどを収納している。

  • ヘルメットホルダ

    By mattz, 2025/06/04

    ダイアルロック式カラビナ

    YBRにはヘルメットホルダがない。最近はヘルメット盗難が増えているらしいので対策はしたい。駐輪中は基本的にはトップケースにしまっておくのだが、荷物が多いときなどは入らないこともあるので、別に必要だけど、ただでさえバイク自体のキー、トップケースの鍵、タイヤロックの鍵があり、これ以上増やしたくないのでダイヤルロック式のカラビナで代用することにした。

  • ミラー&時計

    By mattz, 2025/06/04

    ミラー

    劣化でぐらつくため、原付きのミラー交換で余っていたものを流用。ネジ穴サイズ違うけど、以前に買ったアダプタを流用した。

    夜光を謳う時計

    メータ周りには時計がついてなくて、スマホ見ないと時間がわからないため購入。夜は全く見えんけど。どこが夜光やねん。裏に磁石つけてタンクにつければいいと思ったけどそれだと針が止まってしまうため、仕方なく右のミラーの左下に両面テープで貼り付けてる。そういやよく見たら防水と書いてないな。まぁいいや。壊れたら別の買う。

  • スマホホルダー

    By mattz, 2025/06/04
  • トップケース取り付け

    By mattz, 2025/06/04

    トップケース

    何かと荷物を積んだり止めてる間に入れて置きたいものとかあるので。これは新規購入じゃなくてもともと乗っていた原付につけていたもの。原付きは原付きで最初に買った少し小振りなものを取り付けてある。

  • NPB

    By mattz, 2025/06/04
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    By mattz, 2025/06/04
  • メンテ&カスタマイズログ

    By mattz, 2025/06/04
  • 概要

    By mattz, 2025/06/04

    モデル/年式/etc

    2013年天剣12 13RJ 赤

    2024年12月に購入。コミコミで20万弱。

  • YBR125メモ

    By mattz, 2025/06/04

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