来年度の日程が両リーグとも発表されましたので、今年も計算してみました。
ではいつも通り前提から。
- 開催球場については今後変更になることがあるのであくまで現時点の発表ベース。
- 距離の求め方は例年同様球場間の直線距離なので、経路距離ではありません。
- 球場間の距離の求め方は例年同様(via: 2つの座標間の距離を求める - Qiita)。
- 各球場の緯度経度はGoogle Mapでポイントを右クリックして「この場所について」として表示される値を用いた(去年以前もあった球場については値をそのまま使用)。
- 地方開催の球場はNPB発表だと「長崎」とか「佐賀」とかしか書いておらず、その地域にある球場の中でプロ規格の試合ができそうな球場を写真とか収容人員の数字とか、NPBが公開している球場情報に載っている開催実績などを見ながら多分ここだろうな、というある程度の理由付けはあるものの要するに勘で選んでいるので、もしかしたら数㎞程度のずれはあるかもしれない。
- 何故か今年もジャイアンツ戦2試合(DeNA戦1試合と中日戦が1試合)が未定なので、その分は未定のまま計算。
掲載順は2024年度の総移動距離降順。
リーグ | チーム | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 | 2024 |
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パ | ソフトバンク | 36,035 | 36,062 | 43,991 | 36,966 | 40,596 |
日本ハム | 38,782 | 37,136 | 37,253 | 37,178 | 34,992 | |
楽天 | 25,694 | 25,243 | 27,110 | 25,646 | 28,070 | |
オリックス | 27,569 | 23,189 | 24,136 | 25,732 | 27,380 | |
ロッテ | 20,353 | 21,029 | 22,833 | 23,158 | 25,664 | |
西武 | 20,420 | 20,938 | 25,989 | 26,092 | 21,776 | |
セ | 広島 | 18,991 | 20,551 | 20,746 | 18,443 | 19,193 |
巨人 | 15,575 | 16,779 | 17,335 | 17,294 | 16,302 | |
ヤクルト | 15,701 | 13,478 | 15,818 | 13,968 | 15,819 | |
DeNA | 12,391 | 13,315 | 16,029 | 15,688 | 14,592 | |
阪神 | 14,408 | 13,743 | 13,904 | 17,872 | 13,963 | |
中日 | 15,939 | 13,678 | 12,676 | 16,320 | 13,167 |
雑感
- ホークスが2年ぶりの40000キロ超えで首位返り咲き。
- ファイターズは過去5年で最も楽な日程。
- 逆にイーグルス、マリーンズは過去5年で最長距離移動。
- 12球団の最長と最短の格差は約3.08倍で平年並み。
- 過去5年の平均は3.03倍
- 同最大は2022年で3.47倍
- 同最小は2023年の2.66倍
- 結構年によって変動あるのね。
- セ・パ間格差は約1.92倍で過去5年で最大。つまりパ・リーグの選手はセ・リーグの選手の倍くらいマイルが貯まる。そもそもセの選手の場合東名阪間の移動は新幹線で済ます場合も多い気がするのでもっとかも。やったね。