メインコンテンツに移動
mattz.xii.jp

Main navigation

  • Home
  • YBR125メモ
User account menu
  • ログイン

パンくず

  1. ホーム

過去分のエントリを少しだけコンバートしました

By mattz , 2009/05/15

ちなみに今の所全部手動です。旧ブログのカテゴリ分けをそのまま適用したくないので。

タグ付けだけ後にしてスクリプトでやるのが賢いんだろうなぁ。

追記

Movable Type時代の(多分)全てのエントリをコンバートしました。drupal.orgに載ってるmigrationのやり方を理解す るのにかかると予想される時間と、スクリプト書くのにかかる時間とがいい勝負だと思ったので、スクリプトを作ってしまいました。

はてなのログもインポートできるな、とか思ったけど、はてなダイアリはMT形式にexportした時にコメントやトラックバックを出力してくれなかった気がするし、 そもそもパーマリンクが変わるのでは、ログを移行する意味はあまりないのでやめた。

さらに追記(09/05/21)

一応全エントリの移行が済んだ(カテゴリアーカイブとかはともかく)訳で、コメントやらトラックバックを受ける必要もないだろうということで、MTのエンジンを無効化した。何をしたかというとmtディレクトリ以下の*.cgiなファイルをすべてwww(要するにhtdocs)の外に移動。何か不具合出ても知らね。

さらにさらに追記(09/05/24)

mt-tb.cgi(トラックバック受けるやつ)へのアクセスがとても多く、サイトで一番の人気コンテンツが404とかいう事態。つまるところspamトラックバックの嵐ということになってしまったので、mt-tb.cgiを置いた。中身はリダイレクトするだけの代物ですが。

MTの頃、確かにspamトラックバックの数は凄かったのですが、spamブロックが全部弾いてくれていました。おかげ困った経験もほとんどないんですけど、Drupalではどうでしょうね。今のところそれっぽいリクエストは来ていませんが、一方通行拒否だけで、どれくらい防げるのかな。

タグ

  • Drupal

最近のエントリー

  • フロントブレーキパッドの交換
  • バイクガレージを買った
  • バックミラーの交換
  • 角目化
  • バイクカバーを新調
  • クラッチレバーブーツの硬化対策
  • ハンドルストッパー
  • ジェッティングの見直し
  • バックミラーの防眩化
  • チェーン交換(その後)

ランダム

  • drupal_get_formのsizeとmaxlength (2009/06/10)
  • とめはねっ!5 (2009/07/08)
  • 寒かったわ (2009/09/22)
  • Googlepedia (2009/10/09)
  • エレクチオンはしません (2008/09/29)

月別アーカイブ

  • 7月 2026 (1)
  • 5月 2026 (3)
  • 4月 2026 (4)
  • 3月 2026 (4)
  • 2月 2026 (2)
  • 1月 2026 (5)
  • 12月 2025 (6)
  • 11月 2025 (5)
  • 10月 2025 (6)
  • 9月 2025 (12)
  • 8月 2025 (4)
  • 7月 2025 (3)

ページ送り

  • 1
  • 次ページ
RSS feed