メインコンテンツに移動
mattz.xii.jp

Main navigation

  • Home
User account menu
  • ログイン

パンくず

  1. ホーム

正規表現を学ぶ

By mattz, 2009/09/30

正規表現をいまのうちに覚えておきたい人のためのリソース集に載っていないけど、これ さえ抑えとけば大丈夫という正規表現関連リンク集。集といっても2個しかないけど。

Regular Expression(Riue ちゃんの正規表現講座)
ここの内容を全部理解できれば、それだけで仕事で使える正規表現使いになれます。そして正規表現に興味を持った人であれば理解できる内容なので絶対にお勧め。正規表現とは何かというのを理解するためには、ここだけで十分。他の諸々は要らないと思う。具体的な使用方法に落とし込めないとか言うのはまた別の問題だな。
Perl正規表現雑技
ここの内容を全部理解、できたら感心します。というか、正規表現で本1冊書けるんじゃないかな。内容としては(Perlの)正規表現ではこんなことがで きるんだよ、というものですが、できたからなんなの?と思ってしまうもの(それ何も正規表現でやらなくてもいんじゃね?的な)もチラホラと。まぁでも、一読はすべき。

追記

そうそう。追記というか、このエントリ書き始めたときはこれこそが本題のはずだったのに、なぜか書き忘れてしまっていたことを追記。

正規表現が分かるようになったら読むように。

タグ

  • 正規表現
前のエントリー次のエントリー

最近のエントリー

  • 2023シーズン セ・パ12球団の総移動距離
  • 俺は野球殿堂博物館を甘く見ていた
  • 2022シーズン セ・パ12球団の総移動距離
  • Drupalを9にあげてみました
  • 2021シーズン セ・パ12球団の総移動距離
  • 登場曲
  • 2020シーズンのセ・パ12球団の総移動距離を調べてみた
  • vagrant + VirtualBoxで構築した仮想ホスト(Cent OS)の.sshフォルダの権限をうっかり変えてしまってvagrant sshできなくなっちゃった時の話
  • STVの呪い
  • 松田 vs 十亀シミュレーター
RSS feed