mattz.xii.jp blog

2023年度 パシフィック・リーグ主催試合ヒーローインタビューランキング

By mattz, 2023/11/27

なんで主催試合かというと、データソースがパ・リーグTVのヒーローインタビュー動画だからです。
多分ないと思うけどパテレさんが上げ忘れたとか、同じ動画上げちゃったとか、普段と違うタイトルの付け方しちゃったとかだと、ちゃんとカウントできてないかもしれません。

でなことを踏まえて先ずはチーム別。皆様ご存知の通り、ホーム試合での勝利の際は多くの場合複数の選手を呼ぶことが多いため、チームの勝利数より、インタビューを受けた選手の数は多くなります。
以下は、チームごとにインタビューを受けた選手の延べ人数のランキングです。

千葉ロッテマリーンズ 144
オリックス・バファローズ 126
東北楽天ゴールデンイーグルス 104
埼玉西武ライオンズ 99
北海道日本ハムファイターズ 96
福岡ソフトバンクホークス 82

マリーンズはホームの勝利の時にいっぱい呼んでた印象。まぁ、僕はファイターズ以外のヒーローインタビューなんて観ないでテレビ消すのであくまで印象。

参考までにホームビジター別の勝利数の一覧も置いとく。

チーム ホーム ビジター
オリックス・バファローズ 41 45
千葉ロッテマリーンズ 42 28
福岡ソフトバンクホークス 39 32
東北楽天ゴールデンイーグルス 38 32
埼玉西武ライオンズ 33 32
北海道日本ハムファイターズ 31 29

延べじゃなくて、被りなしで数えるとこう。

千葉ロッテマリーンズ 38
北海道日本ハムファイターズ 35
埼玉西武ライオンズ 34
東北楽天ゴールデンイーグルス 32
福岡ソフトバンクホークス 29
オリックス・バファローズ 27

バファローズが一番少ない。日本シリーズの実況なんかでは、日替わりオーダーとか言われてたけど、核になるメンバーをある程度固定できてたんだろうね。

続いて個人部門ベストテン。といっても7位が同数で6人いるので12人。

山本由伸 15
森友哉 12
ポランコ 11
近藤健介 11
頓宮裕真 10
万波中正 10
中川圭太 9
安田尚憲 9
藤岡裕大 9
高橋光成 9
今井達也 9
浅村栄斗 9

よかった、全球団いた。
ベストテン12人中4人がバファローズでしかも1位と2位。そりゃ圧倒的差をつけて優勝するわ。他はマリーンズ3人、ライオンズ各2人、ホークス、イーグルス、ファイターズ各1人。

1位 山本由伸。圧勝。はよメジャー行け。行くのか。もう対戦しなくていいかと思うよ嬉しくてしょうがねぇよ。
2位 森友哉。吉田正尚の抜けた穴を頓宮と二人で埋めた感じ。エスコン好きだろ?(ビジターでの10本塁打中、エスコンで4本)うちに来いよ。
3位 ポランコ。6月24日、目の前(嘘。球場にはいたけど一服しに行ってたので直接目にはしてない)上沢がお前(失敬)に打たれた同点ホームランは忘れねぇよ。
5位 万波中正。よく頑張った。来季も頼むぞ。岡本ファンが何を言おうがナンバーワンパワーヒッターは君だ。「岡本は凄いホームランバッター」「万波は凄いパワーヒッター」でいいじゃんね。

セ・リーグ?知らないよ。文句は広島に言え。

2024シーズン セ・パ12球団の総移動距離

By mattz, 2023/11/09

来年度の日程が両リーグとも発表されましたので、今年も計算してみました。

ではいつも通り前提から。

  • 開催球場については今後変更になることがあるのであくまで現時点の発表ベース。
  • 距離の求め方は例年同様球場間の直線距離なので、経路距離ではありません。
  • 球場間の距離の求め方は例年同様(via: 2つの座標間の距離を求める - Qiita)。
  • 各球場の緯度経度はGoogle Mapでポイントを右クリックして「この場所について」として表示される値を用いた(去年以前もあった球場については値をそのまま使用)。
  • 地方開催の球場はNPB発表だと「長崎」とか「佐賀」とかしか書いておらず、その地域にある球場の中でプロ規格の試合ができそうな球場を写真とか収容人員の数字とか、NPBが公開している球場情報に載っている開催実績などを見ながら多分ここだろうな、というある程度の理由付けはあるものの要するに勘で選んでいるので、もしかしたら数㎞程度のずれはあるかもしれない。
  • 何故か今年もジャイアンツ戦2試合(DeNA戦1試合と中日戦が1試合)が未定なので、その分は未定のまま計算。

掲載順は2024年度の総移動距離降順。

リーグ チーム 2020 2021 2022 2023 2024
ソフトバンク 36,035 36,062 43,991 36,966 40,596
日本ハム 38,782 37,136 37,253 37,178 34,992
楽天 25,694 25,243 27,110 25,646 28,070
オリックス 27,569 23,189 24,136 25,732 27,380
ロッテ 20,353 21,029 22,833 23,158 25,664
西武 20,420 20,938 25,989 26,092 21,776
広島 18,991 20,551 20,746 18,443 19,193
巨人 15,575 16,779 17,335 17,294 16,302
ヤクルト 15,701 13,478 15,818 13,968 15,819
DeNA 12,391 13,315 16,029 15,688 14,592
阪神 14,408 13,743 13,904 17,872 13,963
中日 15,939 13,678 12,676 16,320 13,167

雑感

  • ホークスが2年ぶりの40000キロ超えで首位返り咲き。
  • ファイターズは過去5年で最も楽な日程。
  • 逆にイーグルス、マリーンズは過去5年で最長距離移動。
  • 12球団の最長と最短の格差は約3.08倍で平年並み。
    • 過去5年の平均は3.03倍
    • 同最大は2022年で3.47倍
    • 同最小は2023年の2.66倍
    • 結構年によって変動あるのね。
  • セ・パ間格差は約1.92倍で過去5年で最大。つまりパ・リーグの選手はセ・リーグの選手の倍くらいマイルが貯まる。そもそもセの選手の場合東名阪間の移動は新幹線で済ます場合も多い気がするのでもっとかも。やったね。

当サイトのDrupalが10になりました

By mattz, 2023/11/08

7から9よりは楽だったと思うけど、それはそれとして一回ぶっ壊れて(ぶっ壊して)泣きそうだった。

phpが8.0系だったのを8.1系に上げなきゃいかんということで上げた。
それによって他のサイトが動かなくなった。
他のサイトはcomposer updateで大体なんとかなったけど。
Drupal自体のアップグレードは、公式の手順通りにやったつもりだけど、7から上げた9だったせいかうまく行かず、元に戻すこともできなくなり、仕方なく別ディレクトリに新規に9をセットアップして、DBの向き先だけ変えたらなんとか読み込めるようになったので、そっからもう一回公式の手順でアップグレードしたらなんとかなった。

だからバックアップしろって。

タグ

E-Vinoを買ってみました

By mattz, 2023/10/26

YAMAHAのE-Vino出川哲朗の充電させてもらえませんかで出演者が乗っている電動スクーターですね。

買ってみましたとか言っても実際は3月の終わりくらいからなので、半年以上経っています。なので、それくらい使用した人のレビューです。

走行性能

原動機付き自転車、の括りになるので、法定速度は時速30km/h。

実際、標準モードでは平地でアクセル全開でメーター読み33km/hくらいです。最近のGoogle Mapはナビ状態だと移動速度がリアルタイムで表示されるので時々見ているのですが、マップ上では30km/hいくかいかないかですね。

Google Mapのそれがどれくらいの精度なのか分かりませんが、大抵の場合メーターの表示は実測よりちょっと高めに出るとかなので、案外正確なのかもしれません。

とくに説明もなく標準モードとか書いてしまいましたが、標準モードとパワーモードという2つのモードを任意に切り替えることができるようになっていて、パワーモードにすると、加速力もトップスピードも少しだけ上がります。公道では30キロ超えちゃだめですけどね。

ちなみに、ちょっとした上り坂でも見るからにスピードダウンするくらいには非力です。そういうときのためにBoostボタンというのがついていて、それをポチッとやると30秒間だけ少しだけパワフルになります。バッテリの減りが早くなるので僕はあまり使いません。

僕の場合は、基本パワーモードで制限速度を超えないように走っています。前述したようにちょっとの上りでも簡単にスローダウンするので、余力残しとかないと辛いんですよね。

原付に乗るのが30年ぶりくらいですし、足回りがどうとかそういうことはサッパリわかりません。普通なんじゃないですかね。

電費

ガソリン燃やすわけじゃないので、燃費じゃなくて電費。実際は「電費」というと「km/kWh(1kWhで走る距離)」らしいのですが、算出方法もよく分からないので、1回充電でどれくらい走れるの?っていう話を。

カタログスペックでは充電走行距離(定地)の測定条件/標準モード、乗員55kg、バッテリー新品、気温25℃、乾燥路面、無風の条件下で、32kmと書いてありますが、片道13キロの場所へギリギリ往復できたりできなかったり、って感じです。

僕は体重も60キロくらいありますし、トップボックスもつけたりしてますので、カタログの条件と比較すると、だいぶ不利ですね。

ただ、バッテリー残量が30%を切ると、メーターに亀マークが点灯して、Boostが使えなくなり、30km/hを切るようになり、10%を切るともうトロトロ。ある程度の交通量のある道路は走れないですね。

バッテリーは内臓じゃなくて取外しできて、予備のバッテリーを積む事ができるスペースもあるので、僕は追加でバッテリーを購入して2バッテリー体制で運用しています。
最初は1つ目が尽きたら2つ目に替えて1つ目を充電、って交互に使ってたんですが、これだと2コ同時にへたるな、と思ったので、基本的にはバッテリー1で走行、尽きたらバッテリー2で帰る。バッテリー1に充電して次の日もバッテリー1で走行、尽きたらバッテリー2で帰る。何度かやってバッテリー2がある程度減ったらどっちも充電、って感じ。

現在の走行距離は2800キロあまりで、別に数えてないけどバッテリー1の方は多分100回くらい充電したと思いますが、今のところ特にへたってきたなぁ、とか感じることもありません。

カスタマイズ

トップボックスは付けました。
ヘッドランプとテールランプをLED化しました。ハロゲンより消費電力少ないはずなんで、バッテリー消費減るかなぁとか思ったけど、顕著に違いが出るほどではないと思います。
バックミラーをオフセットするアダプタを付けました。
クランプバーを付けました。
そこにスマートフォンホルダーを付けました。正直これはあんまり使い勝手が良くないと思います。他のと比べてではないですけど。
僕が買ったのは、こっちの色なんですけど、ま、これはこれで可愛くていいんですが、キャンディブルーで塗装しました。あんまり綺麗にできなかったので暖かくなったらやり直す所存。

その他の雑感

2段階右折

30年前からありましたけど、2段階右折ってあれなんか意味あるんすかね?昭和61年の警察白書によれば、原動機付自転車の保護を図るためとありますけど、別にそれによって護られてる感ないんですけど。おまけに時々ある2段階右折禁止の交差点。あれ、標識が設置されてるのがその交差点のほんのちょっと手前なんで、2段階右折するつもりで左端走ってきてるから、標識に気づいても今更右折レーンまで行けねぇよ、ってなるんだけど、どうしたらいいわけ?知ってる道なら予め寄っておけるけど、初めて走るとこだと行き過ぎて折り返してくるとか、一旦降車して歩行者として渡るかとかしてるけど。

30キロ制限の話

原付一種は制限速度30km/hなんですけど、あれも撤廃した方がいいと思うなぁ。30km/hで走るのかえって危ないですよ?一応守ってますけど。

ミニカーの話

あれ、簡単にまとめると「50cc以下で、3輪以上で、輪距(左右のタイヤの間の幅)が500ミリ以上」という規定だそうで、ジャイロXにスペーサーかますだけでミニカーとして登録できるらしいですね。そうすると30km/h制限もなくなり二段階右折義務もなくなりヘルメット着用義務もなくなる。
自動車税が上がるとか、普通免許ないと乗れないとかデメリットと言えないくらいのデメリットもあるみたいですけど。
で、何が言いたいかというと、義務じゃないんだとしてもメット被れよ。マジで。

自転車の話

原付で道走ってると、自転車乗りに言いたいこと山程出てきます。
一言で言うと「道交法を守ってほしい」。
せめて信号は守れ。
脇道から出るときは一時停止しろ。
あと、ヘルメットは被ったほうがいいぞ、マジで。面倒なのもうっとうしいのも分かるけど、原付よりスピード出してノーヘルはやっぱアカンと思う。
あと、ヘッドライトの光軸はもうちょっと下向けて。そんなに遠くまで照らさなくても大丈夫だから。

2023シーズン セ・パ12球団の総移動距離

By mattz, 2022/12/07

というタイトルのエントリーですが、G-DB戦1試合、G-D戦1試合が確定していないため、一旦パ・リーグのみとなります。この記事はあとで修正します。今更ですが、セ・リーグ分も出しましたので、更新。

ではいつも通り前提から。

  • 開催球場については今後変更になることがあるのであくまで現時点の発表ベース。
  • 距離の求め方は例年同様球場間の直線距離なので、経路距離ではありません。
  • 球場間の距離の求め方は例年同様(via: 2つの座標間の距離を求める - Qiita)。
  • 各球場の緯度経度はGoogle Mapでポイントを右クリックして「この場所について」として表示される値を用いた(去年以前もあった球場については値をそのまま使用)。
  • 地方開催の球場はNPB発表だと「長崎」とか「佐賀」とかしか書いておらず、その地域にある球場の中でプロ規格の試合ができそうな球場を写真とか収容人員の数字とか、NPBが公開している球場情報に載っている開催実績などを見ながら多分ここだろうな、というある程度の理由付けはあるものの要するに勘で選んでいるので、もしかしたら数㎞程度のずれはあるかもしれない。

2020年以降の数字と比較できるように並べて載せておく。2023シーズンの数字は一番右。

リーグ チーム 2020 2021 2022 2023
日本ハム 38,782 37,136 37,253 37,178
ソフトバンク 36,035 36,062 43,991 36,966
西武 20,420 20,938 25,989 26,092
オリックス 27,569 23,189 24,136 25,732
楽天 25,694 25,243 27,110 25,646
ロッテ 20,353 21,029 22,833 23,158
広島 18,991 20,551 20,746 18,443
巨人 15,575 16,779 17,335 17,294
DeNA 12,391 13,315 16,029 15,688
ヤクルト 15,701 13,478 15,818 13,968
阪神 14,408 13,743 13,904 17,872
中日 15,939 13,678 12,676 16,320

雑感

  • ファイターズが首位奪還。新球場(エスコンフィールド北海道)は座標的には札幌ドームとそんなに変わらないので、移転の影響ではないと思う。
  • ホークスさんは例年並みの数字に。2022年の43000キロがおかしいんだよ
  • 下4つは毎年それなりに入れ替わるんだけど、平均(少数点以下切り捨て)すると
    • ロッテ:21843
    • 西武:23359
    • オリックス:25156
    • 楽天:25923

    ロッテと西武とそんなに条件に違いあるかなぁ???

  • パ・リーグの7球場(ほっともっとフィールドを含むので)の位置関係

俺は野球殿堂博物館を甘く見ていた

By mattz, 2022/04/18

東京ドームには何度も行っているので、そこに野球殿堂博物館なるものがあるのは知っていた。知ってはいたのだが、所詮おまけの施設だろ?という認識でいた。

で、今(2022/04/18)、その野球殿堂博物館で北海道日本ハムファイターズ特集展示 東京時代のファイターズなる企画展が行われていて、ファイターズファンを名乗るならば行かねばなるまい、と、一昨日のZOZOマリンスタジアムの千葉ロッテマリーンズ戦に行く前にちょっと寄って観ていくか、と思ったわけですよ。

「所詮おまけの施設」の認識だったので、小一時間もありゃ十分だろと思って入ったわけなんですが、ええ、私が間違っていました。一時間じゃ表面なぞって終わりですよ。というか一日いてもいいくらい。

圧巻はここね。ここで3時間はかけられる。んだけどこの日はあとの予定があるのでちょっと眺めただけだった。

これで入館料600円(どこかの球団のファンクラブ会員なら会員証提示で500円)は安すぎじゃないか?

とまぁ、ついでで立ち寄るだけだったことに後悔しましたので、ちゃんと時間とってまた観に行こうと思いました。

次は図書室にも入ってみたい。

タグ

2022シーズン セ・パ12球団の総移動距離

By mattz, 2021/12/03

2022シーズンのNPB全日程が一旦発表されたので、今年もチームごとの年間の総移動距離を計算してみた。
去年も同じようなことを書いているけど、計算の前提を書いておく。

  • 開催球場については今後変更になることがあるのであくまで現時点の発表ベース。
  • 5/17の中日-DeNA戦、7/12の中日-ヤクルト戦--いずれも中日主催ゲーム--は、現時点では球場未定となっているため、ひとまずバンテリンドームで開催するものとして計算している。
  • 距離の求め方は昨年同様球場間の直線距離なので、経路距離ではない。
  • 球場間の距離の求め方は昨年同様(via: 2つの座標間の距離を求める - Qiita)。
  • 各球場の緯度経度はGoogle Mapでポイントを右クリックして「この場所について」として表示される値を用いた(去年もあった球場については去年調べた値をそのまま使用)。
  • 地方開催の球場はNPB発表だと「長崎」とか「佐賀」とかしか書いておらず、その地域にある球場の中でプロ規格の試合ができそうな球場を写真などを見ながら多分ここだろうな、というある程度の理由付けはあるものの要するに勘で選んでいるので、もしかしたら数㎞程度のずれはあるかもしれない。
  • 2020年、2021年の数字と比較できるように並べて載せておく。2022シーズンの数字は一番右。
リーグ チーム 2020 2021 2022
ソフトバンク 36,035 36,062 43,991
日本ハム 38,782 37,136 37,253
楽天 25,694 25,243 27,110
西武 20,420 20,938 25,989
オリックス 27,569 23,189 24,136
ロッテ 20,353 21,029 22,833
広島 18,991 20,551 20,746
巨人 15,575 16,779 17,335
DeNA 12,391 13,315 16,029
ヤクルト 15,701 13,478 15,818
阪神 14,408 13,743 13,904
中日 15,939 13,678 12,676

雑感

  • 過去2年(それ以前は計算していないので知らない)首位を守っていたファイターズが2位に転落。
  • 代わってトップに出たのがホークス。ファイターズじゃなけりゃホークスだろうけど43000キロってきつくね?
  • 中日の12000キロ台っておかしくね?
  • 格差3.47倍(2021年は3倍未満だった)だよ?
  • 開催球場未定の中日の2試合が遠方の可能性もなくはないけど、前日か翌日がバンテリン開催なので、名古屋からそんなに離れたとこではないと思うよ。岐阜とかさ。なので増えても100キロとかじゃないかなぁ。

タグ

Drupalを9にあげてみました

By mattz, 2021/02/10

要旨としてはタイトルの通り。

めんどくさいのもあってずっと7系のままでやってきたけど、そろそろ寿命が見えてきたのもあって9系に。

coreのアップグレード自体は割と簡単だった。内蔵のmigrationツールがなかなか優秀。40個ばかりmigration関係のエラー出たけど気にしない。まぁ、大体動いてるし、仕事でもないし、趣味としても優先順位低いし。

やったこと

  1. 別のドメインを利用してDrupal 9を新規にインストール。
  2. migration用のモジュールがあるので有効化。
  3. 必要な項目に必要な内容を入力して実行。
  4. 既存のコンテンツの移行ができたらドメインを新しいDrupalに向ける。
  5. 以上

細かい手順は省略。というか記録してないのでわからん。エビデンスを残さなきゃいけないような業務じゃないので。バックアップ的なことも一切してない。

気づいたこととか

  • 7で作ったカスタムBlockは全く移行できなかった。ま、しゃーないね。
  • Viewsがcoreに取り込まれたのはホントにデカイね。
  • coreのupdateはcomposer使うんだってさ。へーー。楽ちんだね。
  • drushもパッケージに含まれてる。便利。
  • 色々画像とかが表示されなくなったりしてるけど気にしない。気づいて直せるところは順次直す。
  • 管理ページについてはそんなに大きく変わってない、気がする。7で慣れてりゃなんとかなるのでは?
  • ま、仕事としてお金もらってやるなら結構大変だと思うけど、移行用にちゃんとした環境用意してリハーサルとかやればどうってことないかな。

2021シーズン セ・パ12球団の総移動距離

By mattz, 2020/11/30

2021シーズンの日程がセ・リーグだけ発表になっているセ・パともに発表されたので昨年に続いて調べてみた。パ・リーグ分は今の所交流戦分しか明らかになっていないので、発表されたら追記する。

  • 開催球場については今後変更になることがあるのであくまで現時点の発表ベース。
  • 距離の求め方は昨年同様球場間の直線距離なので、経路距離ではない。
  • 球場間の距離の求め方は昨年同様(via: 2つの座標間の距離を求める - Qiita)。
  • 各球場の緯度経度はGoogle Mapでポイントを右クリックして「この場所について」として表示される値を用いた(去年もあった球場については去年調べた値をそのまま使用)。
  • 別に一つ一つ計算してるわけではなく、各球場の緯度経度をベースのデータとして入力してスクリプトを実行して結果をGoogleスプレッドシートに貼り付けるだけなので、今年は楽ちんだった。
  • 地方開催の球場はNPB発表だと「長崎」とか「佐賀」とかしか書いておらず、その地域にある球場の中でプロ規格の試合ができそうな球場を多分ここだろうな、という要するに勘で選んでいるので、もしかしたら数㎞程度のずれはあるかもしれない。
リーグ チーム 移動距離(㎞) 対前年 前年順位
日本ハム 37,136 -1,646 1
ソフトバンク 36,062 +27 2
楽天 25,243 -451 4
オリックス 23,189 -4,380 3
ロッテ 21,029 +676 6
西武 20,938 +518 5
広島 20,551 +1,560 7
巨人 16,779 +1,204 10
阪神 13,743 -665 11
中日 13,678 -2,261 8
ヤクルト 13,478 -2,223 9
DeNA 13,315 +924 12
  • やはり広島は不利。とはいえ去年のパ・リーグで一番値が小さかったロッテ(20,353㎞。COVID-19影響による日程変更前の値)と同レベルなのでセは甘やかされている。
  • 巨人が多いのは地方開催分を決めるのが早いだけかもな、とか思っている。
  • 阪神以下は400㎞ほどの差しかないので、今後あるであろう球場変更により変動する可能性大。
  • やはりパ・リーグの最も少ないチームより広島が下。セは甘やかされている。
  • 日ハムとソフトバンクは不動のツートップ。ブルーオーシャンズがNPBに参入でもしない限りこれは変わらないだろうけど。
  • 最大と最小の比が3倍未満になった。

登場曲

By mattz, 2020/07/20

プロ野球選手にはそれぞれ登場曲というのがあります。これから出番、というときにスタジアムDJがかけてくれる曲で、基本的には選手自身が好きな曲を選んでいるようです。いろんなしがらみだったり恩だったり義理だったりゲン担ぎだったりで必ずしも好きなとは限らない気もしないわけではないですが。実際他の選手の悪戯心だったりで思ってもない曲が流れることはたまにありますし。

野球あまり知らないという人は、映画「メジャー・リーグ」で、チャーリー・シーン演じるリッキー・ボーンが登板するときの「Wild Thing」をイメージしてもらえば大体合ってます。それも知らないと言われると僕も知りませんけど。

で、NPBの12球団は全部、選手の登場曲をリスト化したものを公式サイトで公開しています。知りたいファンは多いですからね。

僕が若い頃だったらこういうのまとめて聞いてみたいなぁ等と思っても、手間も金もかかるのであまり現実的ではなかったのですが、最近は便利なものがありますもので、選手登場曲(2020/7/5時点)を元に、amazon musicのprimeアカウントで聴ける曲をプレイリスト化してみました。unlimitedまで範囲広げるとほぼ100%カバーできるんですけど、prime縛りだと半分くらいですね。

スギノールのテーマは未収録です(そらそうだ)。

こういうの作って聴いてみるとあまり普段聞かないジャンルの音楽に触れることができるのでなかなか楽しいですよ。

2019年版ならパ・リーグ6球団分作ったんですけどね。結構な手間なので他の5球団分は今年はパス。

セ・リーグ?知らない。